びらとり和牛

びらとり和牛

北海道の南西部に位置する平取町で生産された「びらとり和牛」は、生産者の熱い想いと、北海道特有の厳しい自然の中で鍛えられた逸品です。
びらとり和牛の特徴は、平取町の凍てつく冬の寒さを乗り越える事によって、肉の旨味が凝縮され、味の濃い牛肉になっているのが特徴です。
平取町では、昭和37年に島根県から繁殖牛が導入され、その後「びらとり和牛」ブランドが誕生。現在では札幌市を中心に、幅広い方々に愛されるブランドになりました。
肥育素牛の大半がびらとり管内で生産されており、「びらとり和牛」1頭を生産するためには妊娠期間を含めると約40ヶ月もの時間と労力を要します。
その1頭1頭に情熱と愛情を注ぎ、びらとり和牛は丹精に育てられているのです。
「和牛」とは、もともと農耕用に飼われていた牛が、明治時代に品種改良によって誕生した、我が国が世界に誇る肉専用種です。
その和牛のうち9割が黒毛和種で、「びらとり和牛」もその1つです。
和牛の飼育には多くの時間と手間がかかるため、大量生産が難しいのですが、生産者がたくさん愛情を込めて育てた和牛の霜降肉は、まさに芸術そのものです。

格付け(歩留まり等級と肉質等級)

 

 

牛肉の格付けとは、(社)日本食肉格付協会によって定められた厳格な基準に基づいて検査され、ランク付けされる事です。格付けには 歩留まり等級 と 肉質等級 の2種類の等級が使われます。
歩留まり等級はA・B・Cの3段階に分けられAが最も良く、肉質等級は5・4・3・2・1の5段階に分けられ5が最も良いとされます。
以上の事から、牛肉の等級は全部で15段階あり、格付けの等級が高いほど美味しい牛肉と言うことができ、A-5が最高ランクとなるのです。
びらとり和牛の上位格付け牛肉の格付け牛肉は、極上でお肉は柔らかく、肉の旨味が凝縮された味の濃いお肉で、通もうならせる1品。是非ともご賞味ください。

 

びらとり和牛が食べられるお店

店名 住所 電話番号
びらとり温泉ゆから 北海道沙流郡平取町字二風谷94番地8 01457-2-3280
平取和牛専門店 くろべこ 北海道沙流郡平取町字紫雲古津200-2 01457-2-4129
食事・喫茶 じゃんけんぽん 北海道沙流郡平取町振内町30-9 01457-3-3200