養豚

丹念に丁寧に育てております

昭和50年3月に平取町養豚振興会を設立し、安全・安心でおいしい豚肉生産に努め、生産者相互の生産拡大と毎年、町内枝肉共励会の開催・全道の枝肉共励会の出品を通し資質の向上に努めています。
生産戸数は、昭和53年がピークで55戸、出荷頭数は、昭和54年の5,907頭がピークでした。
現在では生産戸数4戸、繁殖豚 約200頭と激減いたしましたが、出荷される豚は全て愛情をこめて生産しております。

びらとり黒豚

平成元年より黒豚(バークシャー種)の生産に取り組み、平成18年にはイギリスからバークシャー原種4頭を導入いたしました。バークシャーはLWD(普通豚)から比べると発育が遅いため、出荷までの日数が2ヶ月程度長く約240日かけてじっくり育てます。また、黒豚は肉の筋繊維が細かく更には脂肪の解ける温度が高いため、口に入れても脂がベトつかず脂肪部分にも十分な旨味があり、食感も肉と同じ感じがするのも大きな特徴です。

ハイコープ豚

平成5年から繁殖豚・種雄豚の導入が始まり丹念にのびのびと健康に育てております。

 

びらとり黒豚料理店

店名 住所
いこい食堂 北海道沙流郡平取町本町41-1
びらとり温泉 ゆから 北海道沙流郡平取町二風谷92-6
くろべこ 北海道沙流郡平取町紫雲古津200-2
そば藤 北海道沙流郡平取町本町41-1